2016年 07月 13日

深浦ツーリング

こんばんは、青森県弘前市のBUTTON UP clothingです!

昨日の定休は弘前から約75マイル離れた深浦町までツーリングを敢行。
一度トライアンフに乗ってツーリングに出かけたいとかねてから切望していた友人を背中に乗せ出発。
目的地は白神山地の十二湖にある青池。
気温24℃。快晴。
暑くもなく、人にもバイクにも優しい気温で最高のコンディション!

給油完了、午前11時弘前発。
岩木山麓を日本海に抜ける通称嶽ルートを走る事90分。
深浦町に入りました。コンビニで小休止。しかし最高のお天気。空もトライアンフも真っ青。目的地までもうすぐ。

さらに走る事1時間強。
到着しました。

言葉を失います。。。
何回か来ていますが、過去最高の青。
数年ぶりに来てみたら展望台も設置されていて、池全体を俯瞰できるようになっていました。
平日という事もあり混雑もない静寂の中、時折水面を跳ねる魚の音や鳥の声が聞こえます。(底まで透き通っていて泳ぐ魚の姿を具に見ることができます。)
友人も感嘆&満足のご様子。
15時。夕焼けなど見ながら帰ろうかということになり。
帰路につく前にプラグやオイルなどチェック。ちょっと薄すぎでした。ゴメンなさい。濃いめに調整。
国道101号まで下りて十二湖駅で名物の青池ソフトをいただく。
空も海もソフトもトライアンフも青池も真っ青。
人が出払ってて無人だけど、畳の休憩所まで開放されているライダーハウスに立ち寄ったり、
日本海を眺めたりしながらゆっくり北上。
帰りも順調だねぇ、鰺ヶ沢でイカ焼きでも食って帰ろうや!なんて話しながら
行きで寄ったコンビニに差し掛かったところ、トライアンフの挙動に違和感。。。
すぐさま路肩に停車。
・・・パンクです涙
応急キットなど持ち合わせていなく、
あえなくレッカー。
大の男二人で乗るのに、直前の空気圧のチェックという基本中の基本を怠ったツケです。
自分の事は良いとして友人とバイクに本当に申し訳がない。
レッカー先のバイク屋さんでは親父さんが優しい口調で「タンデムするなら空気圧は2.3か2.5kg位にしないと〜。」とたしなめてくださいました。
トライアンフを乗り始めてから初めてのトラブルらしいトラブルでしたが、
旧車オーナーたるもの、もっと日頃のメンテナンスに万全を期すべきという教訓になりました。
トラブルも旧車に乗る醍醐味だとは思うんですけどね。

弘前から迎えを呼んで、無事帰着。(これまた申し訳ない)
最後はオチがつきましたが、今月で帰国する友人と出掛けられて良かった。
国に帰っても元気で!

充実した休日、充電完了です。

BUTTON UP clothing
〒036-8004
青森県弘前市大町3丁目10-8
Tel&Fax. 0172-37-6699
Mail. buttonuphirosaki@gmail.com

by buttonupclothing | 2016-07-13 19:34 | 雑記 | Comments(0)

<< 70's Levi&#...      50's U.S.Ar... >>