2017年 05月 21日

Old pocket T-shirts

こんばんは、青森県弘前市のBUTTON UP CLOTHINGです!

また間が空いてしましましたが、ブログ更新です。
ここ数日、真夏の様な暑さですね。
ということで、本格的にシーズンに入ったTシャツをご紹介。
いいやつ揃ってます。

まずは、

90's Fruit of the Loom pocket Tee-shirt ¥4,800 (税込 ¥5,184)
e0343648_20353841.jpg
90年代に製造されたフルーツオブザルームのポケットT。表記サイズは42-44、画像から分かる通り、胸周りに色褪せがあり、前身頃に小穴が点在していますが、存在感のある一枚です。
e0343648_20371874.jpg
タグ。プリシュリンクのコットン100%、表記内容から読み取れるのはアメリカ製の部材を用いてドミニカ国内で縫製したということ。90年代中頃からホンジュラスに続いてアメリカ製品の「工場」となったドミニカ共和国。以後、アジアの工場が台頭するまで、カリブ周辺の国々がアメリカンブランドの生産を担う時代がつづきます。。。
e0343648_20425912.jpg
ポケットはもちろん耳付き。古着のポケTを着る上で外せないポイント。
e0343648_20435081.jpg
年代が若いものの、ブラックで耳付きポケットの無地T、それだけでも良い個性なのですが、この一枚を特徴づけるのはこの色落ち!新品のTシャツでここまで雰囲気のある色落ちはそうそう作れないはず。古着ならではの表情です。
e0343648_21093756.jpg
前身頃に小穴が点在。フェードと小穴、屋外作業で着用されていたのかな、などと想像してしまいます。
炭鉱夫達の履いたデニムに残った痕跡の全てが、その往時を今に伝えるのと同じ様に、こうしたヤレた古着の姿には美しさがある、と思います。昨年の夏にもTシャツを紹介する際に、アメリカのディーラー達が着るヤれにヤれたTシャツが様になっていると書いた記憶がありますが、この様なTシャツを目の当たりにすると、その思いを強くします。

実寸で肩幅44.5cm、身幅48.5cm、着丈72cm、袖丈20.5cmです。
続いて、

70's J.C.Penney pocket Tee-shirt ¥5,800 (税込 ¥6,264)
e0343648_21204381.jpg
こちらは70年代、JCペニーズ。表記サイズは46-48、XL。身頃に色褪せ箇所、多少の使用感はありますが、着用の支障にならない程度、全体的には良い状態です。
e0343648_21252878.jpg
タグ。素材はコットン100%。
e0343648_21260602.jpg
もちろん耳付きポケット。
e0343648_21263262.jpg
ちょっとした色落ち箇所があります。
e0343648_21270575.jpg
袖口、裾はシングルステッチ。実際の色味はこの写真が一番近いです。エンジの様な、フェードレッドの様な、濃いピンクの様な色です。
実寸は肩幅48cm、身幅51.5cm、着丈78cm、袖丈21.5cm。大柄な方に、もしくはビッグサイズで着たい方に。
続いて、

70's B.V.D. pocket Tee-shirt ¥4,800 (税込 ¥5,184)
e0343648_21325089.jpg
こちらは70年代のB.V.D.。表記サイズは46-48のXL。状態は1箇所小穴ありですが、目立つ傷のない良好な状態です。
e0343648_21343289.jpg
タグ。材質はコットン94%、ポリ6%の混紡。
e0343648_21352529.jpg
もちろん、ポケットは耳付き。
e0343648_21362773.jpg
ポケットの上に小穴。全体通して特筆すべきダメージはここのみです。
e0343648_21372069.jpg
こちらも袖口、裾などシングルステッチ。
実寸は肩幅47cm、身幅50cm、着丈84cm、袖丈21cm。結構大きいですが、大きめを着たい方には良いサイズではないかと。

最後はこちら。

80's Calvin Klein plain Tee-shirt ¥5,800 (税込 ¥6,264)
e0343648_21450734.jpg
80年代、カルバンクライン。こちらはポケットの付かない無地Tシャツ。表記サイズは42-44のL。ダメージのない良好なコンディションです!
e0343648_21461706.jpg
タグ。コットン100%、ちゃんとアメリカ製です。
e0343648_21470408.jpg
画像で伝わりますでしょうか。この独特の質感。所々に点々のある、ネップが混ざった様な表情。そして、伸縮性があって、モッチリした質感なんです。今まで、数回見たことがあるのですが、これは名品Tシャツだと思います。
e0343648_21492198.jpg
こちらもシングルステッチ。アメリカのアパレル創生を支えたブランドらが生産拠点を移す頃になると、例外もありますが、ダブルステッチが多くなる、故にここにこだわる方も多いはず。
e0343648_21535551.jpg
1箇所、袖口にステッチ解けあり。このままでも問題ありませんが、リペアご希望の際はお申し付けください。
実寸は肩幅45cm、身幅47.5cm、着丈65cm、袖丈15.5cm。M程度、良いサイズです。

アメリカンヴィンテージに限って言えば、時代はチャンピオン全盛。グレーの無地Tなんて高騰激しいですが、揃って右倣えなのが我が国日本。もちろんヴィンテージチャンピオン自体は素晴らしいのですが、ブランド名ではなく、個々のアイテムそのものをジャッジできる感性の持ち主が増えればと思います。しかし、もの自体の価値を見定めることができる方にはピンとくるTシャツだと思います。宜しくどうぞ。
他にも色々と良いTシャツが入荷しております。また本ブログでもご紹介いたしますので、宜しくお願いします。

本日紹介したうち、3点はウェブストアにも掲載いたしました!
ぜひご覧ください!
宜しくお願いいたします。

BUTTON UP CLOTHING
〒036-8004
青森県弘前市大町3丁目10-8
Tel&Fax. 0172-37-6699
Mail. buttonuphirosaki@gmail.com

[PR]

by buttonupclothing | 2017-05-21 22:06 | アメリカ古着 | Comments(0)


<< Old Tee-shirts      60’s Calco “U.S... >>