2017年 06月 02日

60's U.S.N. "Seafarer" sailor shirt

こんばんは、青森県弘前市のBUTTON UP CLOTHINGです。

6月。早くも真夏日の続く地域の皆さんは暑くて大変だと思いますが、今日の弘前は雨で最高16.8℃。
寒いのなんの。まだウール着てます。

という流れで本日もウール物をご紹介です。
どちらかというと女性向けのアイテムですかね。

60's U.S.N. "Seafarer" sailor shirt ¥6,800 (税込 ¥7,344)
e0343648_20355387.jpg
SeafarerブランドのU.S.N.のウールセーラーシャツ。表記サイズはなく、多少の小穴、汚れなどありますが、使用感も少ない良好なコンディションです。襟元からちらっと見えているのは、
e0343648_20373661.jpg
オリエンタルなドラゴンの刺繍。見つけた時にはスーベニア系のものかと思いましたが、後で調べたられっきとしたユニフォームのようです。当時、同デザインのものが、かなりの数生産されたようで、海外オークションサイトでもヒットしました。
e0343648_20501193.jpg
タグ。SEAGOING UNIFORM社のSeafarerというブランドのタグが付きます。40年代から海軍へ装備品を納入していた由緒正しいメーカー。Seafarer=船乗り、正にU.S.N.にふさわしいブランド。
これより一発古いタグはロープを模した文字で、®︎なし。おそらく60's頃のものかと。
タグ上にはポケット付き。ジッパーはグリッパー。
e0343648_21425396.jpg
e0343648_21455410.jpg
裏返すと、身頃と袖口に施されたサテン張り。カラフルなステッチも独特。スカジャン、ベトジャンに通じるオリエンタルさ。
e0343648_22003061.jpg
両カフスにはアンカーマーク入りのボタン。
e0343648_22011609.jpg
背中、生成りがかった白ラインが雰囲気あり。
e0343648_22060992.jpg
ちょっとした小穴
e0343648_22110855.jpg
カフスにちょっとしたスレ、汚れなどありますが、致命的なダメージはなく、使用感も少なめ。
実寸は肩幅41cm、身幅49cm、着丈61cm、袖丈61cm。
セーラーシャツはウールという素材、海兵の落水を想定したタイトなパターン、ということから脱ぎ着がキツめなので、小柄な男性ないし女性に良いサイズ感かと思います。
自分のスタイルがある女性に着ていただきたい。着たらせっかくの刺繍が見えませんけどね笑
可愛い一枚だと思います。

通販ももちろん承ります!
お気軽にお問い合わせください。
宜しくお願い致します。

BUTTON UP CLOTHING
〒036-8004
青森県弘前市大町3丁目10-8
Tel&Fax. 0172-37-6699
Mail. buttonuphirosaki@gmail.com

[PR]

by buttonupclothing | 2017-06-02 22:30 | アメリカ古着 | Comments(0)


<< Ladies denim ov...      ~early 60’s Lev... >>